学校説明会レポート2020年度入試(2019年実施)
説明会名:第2回学校説明会
開催日 | 天気 | 受付開始 | 開催時間 | 場所 |
---|---|---|---|---|
2019年12月14日(土) | 9:00 | 10:00~12:15 | ポロニアホール |
申込み(予約)
申込み方法
HP | ハガキ | 電話 | FAX |
---|---|---|---|
○ | - | - | - |
持ち物
申込み控え | 上履き |
---|---|
必要 | 不要 |
参加人数
父親の参加率
約10% | - |
---|
服装
フォーマル | スマートカジュアル | ラフ |
---|---|---|
0% | 50% | 50% |
子供向け企画
あり | 謎解き!校内探検 |
---|
配布物
学校案内 | 入試問題/解説 | 願書 | 説明会レジュメ | アンケート用紙 |
---|---|---|---|---|
○ | - | - | ○ | ○ |
説明会に参加してみて
桐朋女子史上初となる「生徒が作る説明会(大人が出てこない説明会)」に参加しました。はじめの企画段階から受付、誘導、司会、説明に至るまで全て在校生が行う説明会は大変珍しく、他校では例を見ない企画です。学校生活についての説明では、高校1年生3名(小学校からの入学者1名、中学からの入学者1名、高校からの入学者1名)が対談方式でパワーポイントを使って生徒目線で紹介してくださり学校の日常がとてもイメージしやすく、また、リラックスして聞くことができました。入試説明のプログラムでは、受験前の心構え、具体的な勉強方法など、実体験に基づいたリアルなお話がとても参考になりました。複数の考査方法によって、多様な子供たちが入学しているのでしょう。生徒全員が自由に発言し、相手を尊重しあい、ひとりひとりに活躍する場が存在する学校だと感じました。学校側も生徒ひとりひとりがやりたいことを後押しする校風、教育体制を大事にしているのだと感じました。何より、接してくださった生徒の皆さんが楽しそうでした。個性豊かな生徒が集まり、お互いが尊重しあいながら意見をぶつけ合う環境の中で、自分の個性を伸ばしていきたいと思う子どもには最適な学校だと感じました。
(JY)
開始前の動画上映 | - | 学校の様子(高校2年生作成) |
---|
説明会時間:1時間55分 | |
---|---|
プログラム1 20分 (10:00~10:20) |
開会式~ウェルカム演奏(ギター部) 説明者:高校2年生2名 |
プログラム2 40分 (10:20~11:00) |
桐朋女子の生活について(生徒がパワポを使っての学校紹介を行う) 説明者:高校1年生3名 |
プログラム3 25分 (11:05~11:30) |
入試説明(各試験内容の紹介、試験準備、実際の試験の体験談、アドバイス) 説明者:中学1年生4名(各試験合格者) 進行役;高校1年生1名 |
プログラム4 30分 (11:30~12:00) |
桐朋生に聞く!(参加保護者が数グループに分かれての質問コーナー) 説明者:中学1年生、高校1年生 |
質疑・相談等
質疑応答 | 個別相談 |
---|---|
あり | あり |
見学
校内見学 | 授業見学 |
---|---|
なし | なし |