学校説明会レポート2018年度入試(2017年実施)
説明会名:第2回 本校の教科教育について
開催日 | 天気 | 受付開始 | 開催時間 | 場所 |
---|---|---|---|---|
2017年5月27日(土) | 9:30 | 10:00~11:30 | 第1会議室 |
申込み(予約)
申込み方法
HP | ハガキ | 電話 | FAX |
---|---|---|---|
○ | - | - | - |
持ち物
申込み控え | 上履き |
---|---|
不要 | 不要 |
参加人数
父親の参加率
約60% | - |
---|
服装
フォーマル | スマートカジュアル | ラフ |
---|---|---|
0% | 0% | 100% |
子供向け企画
なし | - |
---|
配布物
学校案内 | 入試問題/解説 | 願書 | 説明会レジュメ | アンケート用紙 |
---|---|---|---|---|
○ | - | - | ○ | - |
説明会に参加してみて
教科学習に特化した説明会でしたが、数学、理科の教育内容が非常によく理解できました。数学では生徒全員に対して、とても手厚い指導を行っており、数学の理解度が高まっているようでした。理科では、実験に使う道具を生徒自らが作成し実験に取り組んでいるとのことで、授業に対する強いこだわりが感じられました。今回は数学、理科の教科でしたが、機会があれば是非他の教科のお話しも聞いてみたいと思います。
(ST)
開始前の動画上映 | 20分 |
---|
説明会時間:1時間20分 | |
---|---|
プログラム1 45分 (10:00~10:45) |
本学の教科教育について 数学 説明者:数学科教員 ■本校の数学教育の概要 <中学校>・中学2年で中学内容+αを修了⇒単位数は公立中学3年分とほぼ同じ・小テスト、補講講習の充実⇒合格、できるまで繰り返し指導・展開授業⇒中3から状況に応じて実施 <高等学校>・習熟度別授業⇒文理、学力に対応した授業・受験対策(入試問題演習)⇒先取り学習を生かした授業(高3)・講習、朝テスト⇒早朝、放課後、長期休暇に実施 |
プログラム2 25分 (10:45~11:10) |
本学の教科教育について 理科 説明者:理科教員 本校の理科教育の特長は、中学高校の6年間を2年区切りにし、基礎力養成期、基礎力充実期、実力完成期と位置付け、専門知識を持った教員が教える。本校の理科の基本は「本物に触れる!」をテーマとし、自分でやってみることに重点を置いている。実験の授業では、実験で使用する道具を生徒自ら作り、その上で実験を行う。自分の目で見て、不思議に気づき、なぜ?と考えるサイクルが大事。本校が大切にしていることは、 |
プログラム3 10分 (11:10~11:20) |
高大接続改革について 説明者:校長 2020年の高大接続改革についての最新報告が先日発表されたので少し共有しておきたい。まず、 「高等学校基礎学力テスト(仮称)」については,名称を「高校生のための学びの基礎診断(仮称)」と改め,公的な統括・関与の下に民間事業者等が問題を作成し、平成30年度中に運用を開始する方向性が示された。大学入学者選抜については、共通テストと個別選抜を通じて、受験生の「学力の3要素」について、多面的・総合的に評価する入試に転換される。共通テストについては、平成32年度から現行の大学入試センター試験に代え、「大学入学共通テスト(仮称)」が実施される。主な変更点としては、国語及び数学に記述式問題を導入するほか、英語については、読む・聞く・話す・書くの4技能を適切に評価するため、民間の資格・検定試験を活用する予定。今後は様々な教科をまとめて、知識、技能をどう統合し活用していくかという能力が問われることになる。詳しくは文科省のHPに記載されているので確認してほしい。 |
質疑・相談等
質疑応答 | 個別相談 |
---|---|
あり | なし |
見学
校内見学 | 授業見学 |
---|---|
なし | なし |