学校詳細
建学の精神、教育理念
「21世紀に活躍できる女性の育成」
建学の精神「天下の英才を得て之を教育す」にもとづいて、生徒の内に秘めたる才能を見出し、徹底的に磨き上げる「英才教育」を行っている。教育理念は「21世紀に活躍できる女性の育成」。すべての土台となる力として「共感力」を重視し、人や社会との関わりを大切にすることで、他者を認め合い響き合う心を育む。
教育の特色
「聴き合う」ことを大切にして学び合う
共感力を高め、豊かな人間性を育む独自プログラムEHD(Education for Human Development)を実践。自ら考える力・考えたことを他者に伝える表現力を養う「研究プログラム」、専門家による指導のもとで箏曲や茶道といった日本の伝統文化、LEGOマインドストーム、ダンスなどを学ぶ講座が選択できる「総合ゼミ」、社会の一員として将来と向き合う機会となる「ボランティアプログラム」「キャリアプログラム」など、多様なプログラムが用意されている。各教科の授業では、教員が一方的に教えるのではなく、生徒と教員、生徒同士の対話を通じて、一人ひとりの考え方を「聴き合う」ことを大切にしている。「話し合う」より「聴き合う」ことを大切にしながら学び合う授業により、他者や社会への理解も深まる。
施設設備
2024年、新校舎完成
2024年4月、京華学園の男子校と商業高校(共学)があるキャンパスに京華女子中高の新校舎が完成。木目調で温かい色合いの教室や、間接照明によりふんわりとした明るさの廊下など、落ち着いて学習できるデザインとなっている。「3校ワンキャンパス」となり、最新のトレーニング機器を備えた新体育館など、共用施設の活用機会も広がった。主に女子中高と商業高校で使用する和室も新設され、EHDの授業や箏曲部、華道部、書道部などの部活動のほか、多目的室としても活用される。明るく広々とした家庭科室は、調理実習などを行う機能面も充実。
学校行事
クラスの団結を深める体育祭
行事の中で生徒たちが一番楽しみにしている体育祭(9月)は、中高合同で浦和総合運動場にて行う。綱引きなど一部の競技は紅白で競うが、ほとんどの競技はクラス対抗となっている。伝統種目は、クラス全員が走る全員リレー。中高それぞれで総合優勝クラスが決まり、朝練なども自主的に行うほど、生徒たちは気合いを入れて本番に臨む。京華学園3校が同日開催する京華祭(10月)は、学園挙げての一大行事。このほか、中1はイングリッシュキャンプ(5月)、中2はファームステイ(5月)、中3はマレーシア・シンガポール研修旅行(6月)、学年ごとの校外教室、鑑賞教室など、多くの行事が行われる。
部活動
伝統のマーチングバンド部は海外でも活躍
マーチングバンド部は、東京オリンピック開催の1964年に創部された伝統の部。全国大会の常連校で、海外遠征の実績もある。吹奏楽部は京華学園3校の統合部で、京華学園吹奏楽団として地域フェスティバルなどで演奏するほか、コンクール、全国大会などでも活躍。3校統合部として活動している部は、柔道部、剣道部、吹奏楽部、マーチングバンド部、演劇部、書道部。そのほかバレーボール部、テニス部、クッキング部、漫画研究部、合唱部、国際交流部など、多くの生徒が部活動に参加し、目標に向かって練習に励んでいる。
進路指導
少人数制の「フォローアップゼミ」で苦手科目を克服
大学受験対策や英語力強化の特別講習が充実。英検講習は、中学生全員が対象となっており、受験グレード別の指導により中学卒業までに全員が英検準2級合格をめざす。中1・中2・高1を対象に、定期考査ごとの成績に応じて、少人数制の「フォローアップゼミ」(放課後講習)を英語と数学で実施。苦手科目になりやすい英語と数学について、フォローが必要な生徒には早期に対応し、課題を克服していく。近年、大学合格実績が伸びており、国公立大学、早慶上理、GMARCHなどに多数合格。「進学クラス」の生徒は指定校推薦が利用でき、4年制大学で800名以上の指定校推薦枠がある。
その他
海外研修旅行が充実
英語・国際理解教育に力を入れており、中1ではネイティブ教員と3日間英語で交流する合宿研修を実施。中3では、「マレーシア・シンガポールの研修旅行」が全員参加で実施される。「オーストラリア夏季海外研修」は中2~高3までの希望者を対象に、約2週間ホームステイをして異文化体験・英語学習を行う。入学前から英語学習に力を入れている児童を対象とした入試として、「英検利用ベスト 2 入試」を実施。英検5級(55点)~2級以上(95点) を取得級により換算し、試験を実施するのは国語と算数のみ。英検資格点・国語・算数の点数のうち、上位2つの点数で合否を判断する。
制服
機能性とデザイン性を兼ね備えた人気の制服
正制服は、チャコールグレーのジャケットとチェックスカート、ベージュにグレーと赤のラインが入ったリボンの組み合わせ。ブラウスはホワイト・ピンク・ブルー、リボンはベージュと赤、スカートも2種類用意されており、着回しが楽しめる。夏はブラウスかポロシャツ(紺・白)を選択。伝統のチェック柄をあしらったスラックススタイルも選択でき、スラックススタイルのみネクタイを選ぶことができる。