• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験情報局
  • スタディパス

私立中学

女子校

わようこうのだいじょし

和洋国府台女子中学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

デジタルパンフレット

学校詳細

建学の精神、教育理念

教育理念は「凜として生きる」

教育理念「凜として生きる」を掲げ、「自立した女性」の育成を目指し、生徒ひとりひとりに寄り添う丁寧な教育を実践している。日本人としての品格を大切にし、豊かな教養と国際性を身につけたグローバルな日本女性を育成する。

教育の特色

「和」の学びとして「礼法」の授業を設置

「和」の学びとして、中1と高3で週1時間「礼法」の授業を行っている。立ち居振る舞い、和室での作法、お茶の点て方などを学ぶ。中3では、専門の講師による箏の授業も行う。
「英語で自己表現でき、国際社会で通用する英語力を身につけた生徒」を育成するために、和洋ラウンドシステムの教育方法を創りだす。この方法では、『くりかえし』学ぶことで定着をはかり、「さらに使いたい」「もっと表現を工夫したい」と向上心を掻き立てている。また、インターナショナル教員による英会話も1クラスを2〜3分割して行っている。
理科では「実体験から学ぶ科学」を方針として、中学3年間で約100項目もの実験・観察を行う。科学を実体験から学ぶことで、問題を自ら発見して、解決する力を養う。
数学は中1の入学直後から、「リメディアル講座」を実施。小学校の算数をしっかり復習し、わからないことをなくして自信をつけ、数学的な思考力を習得する土台固めをする。
高校では、国公立・難関私立大学への合格を目指す特進コース、多様な入試制度を活用し、希望の大学への合格を目指す進学コース、和洋女子大学と接続し、高大「7年生プログラム」で専門的に学ぶ和洋コースの3つのコースがある。

施設設備

中学・高校・大学がひとつになったキャンパス

市川市国府台にある、中・高・大連携キャンパス。明るい校舎には数多くの実験・実習室を備え、最新設備も充実。高校や大学との連携プログラムで豊かな学びが広がる。幅広い分野の書籍、約10万冊を所蔵する開架式の図書館は自習スペースとしても利用可能。全教室にプロジェクターを設置。ICTツールを活用した授業を行っている。
体育館は、冷暖房完備の2つのアリーナやトレーニングスペース、学生ホール(食堂)などを備えている。体育館の地下には、1年を通じて泳げる温水プールがあり、水泳の授業や部活動に使われている。

学校行事

活動的な行事が充実

年間を通して活動的な行事が充実。5月には遠足、6月には体育大会、7月には林間学校、8月には夏期講習、9月には学園祭、11月にはマラソン大会、12月には合唱コンクール、英語宿泊研修、2月には邦楽発表会。3月には英国研修がある。

部活動

卓球部、水泳部、ダンス部は全国大会強豪校

90%以上の生徒が部活に所属。全国大会強豪校の卓球部、水泳部、ダンス部はじめ、熱心に活動している。運動部には、水泳部、卓球部、陸上部、ソフトボール部、ソフトテニス部、バスケットボール部など。文化部には、吹奏楽部、茶道部、華道部、筝部、演劇部、美術部、書道部などがある。

進路指導

医薬看護系、理工系への進学が増加

生徒一人ひとりが自分に合った進路を実現できるよう、きめ細かく指導。担任・教科担当・進路指導教員が一丸となって、各生徒の学習状況を把握し進学をサポート。30大学を招いての大学別ガイダンス、卒業生の受験体験談なども行う。
長期休暇中には講座を開設し、意欲ある生徒向けにハイレベルな内容に挑戦。通年行われる受験特別講座では、入試問題に精通した教員が指導を行い、大学受験に必要な実戦力を養う。
近年大学合格実績が、着実に上昇し、約9割の生徒が現役で4年生大学に進学している。国公立では、東京農工大、筑波大、埼玉県立大、釧路公立大など。私立では、上智大、早稲田大、東京理科大、青山学院大、明治大、立教大、法政、学習院、中央大などに進学している。

その他

段階的な異文化理解教育

海外に目を向けて視野を広げることに重点が置かれている。主に中学生を対象とした語学宿泊研修ではオーストラリアから講師を招き集中英語授業を行うことで、異文化に触れる機会を提供。また、中学3年生から高校生を対象にヨーロッパ文化研修を実施。この研修では実際にイギリスやイタリアの地に訪問をして、現地視察だけでなく作品作りなどを通じて異文化理解をする。高校2年生では最長2ヶ月のオーストラリア研修を行い現地生活をすることで異文化理解を深めることができるように工夫されている。

制服

2023年度より一新

2023年度入学生より制服が変更された。伝統のセーラーのイメージは残しつつ、グレーのジャケットを採用。セーターなどのアイテムと合わせて、気温や生徒の個性に合わせた着こなしができるスタイルとなっている。
セーラーブラウスは長袖、半袖があり、透湿性に優れた素材で快適に過ごせる。ジャケットはウォッシャブルで家庭での洗濯が可能。
また、ジャケットスタイルに合う、スラックスも用意。白または紺のポロシャツとチェックのスカートを組み合わせた涼しげな盛夏服も採用している。

この学校の