学校説明会レポート2020年度入試(2019年実施)
説明会名:授業体験会・学校説明会<午後の部>
開催日 | 天気 | 受付開始 | 開催時間 | 場所 |
---|---|---|---|---|
2019年9月7日(土) | 13:30 | 14:00~16:00 | 本校アリーナ |
申込み(予約)
申込み方法
HP | ハガキ | 電話 | FAX |
---|---|---|---|
○ | - | - | - |
持ち物
申込み控え | 上履き |
---|---|
必要 | 不要 |
参加人数
父親の参加率
約50% | 夫婦参加含む |
---|
服装
フォーマル | スマートカジュアル | ラフ |
---|---|---|
5% | 80% | 15% |
子供向け企画
あり | 授業体験会(対象・小学5、6年生)※学校説明会中に実施、要予約 |
---|
配布物
学校案内 | 入試問題/解説 | 願書 | 説明会レジュメ | アンケート用紙 |
---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | ○ |
[ 入試問題/解説 ※1 ] 終了後、玄関前で過去問の販売あり
[ 備考 ] 2020年生徒募集要項の配布あり
説明会に参加してみて
学校説明会と同時に行われた授業体験会は、国語、算数、理科、社会、英語が2コマずつの授業で、事前予約制で行われていました。残念ながら様子は見学できなかったのですが、各教科のテーマは大変興味深いものでした。授業体験会に参加出来なかった小学生が 、学校説明会のほうに家族と一緒に参加しているケースも多く見られました。
最も印象的だったのは「生徒たち」です。今回初の試みと最初に紹介があった「在校生によるコース紹介」のスピーチは勿論、校内見学でエレベーターで案内する生徒たち、サイエンスラボで高校生と中学生2人組での説明、校内見学中に出会う生徒たちや終了後のストラップを集める生徒たち、みんなが元気よく明るく、とても気持ちよく対応してくれました。校長先生が「日頃、明るくのびのび生活している生徒たちを感じる」と言っていたそのままを体感することが出来ました。
広尾学園の教育理念は「自律と共生」です。自律とは「自分の事は自分で考え自分で決める事」だと在校生が紹介してくれました。将来の自分に対してしっかり向き合い、その道を自分で選択できる環境が、ここにはありました。それが「本物に出会い、本物に触れ、本物になる」というキャリア教育だと感じました。
また研究活動では、大学や学会で発表する等、中学生や高校生ではなく1人の研究者として同じステージに立っていました。これも「本物を学ぶ」という事だと思いました。生徒が興味を持った事についてとことん探究し、壁にぶつかればクラスメイトや先輩、教員がサポートをしてくれる、そういう環境がある事が分かりました。学園生活の中で「自律と共生」の実践で、自分の未来を自分で見出し、新しい時代に活躍できる人を育んでいるんだと伝わってきました。
(A.D)
説明会時間:1時間40分 | |
---|---|
プログラム1 10分 (14:10~14:20) |
学園からの挨拶 説明者:校長 南風原先生 |
プログラム2 30分 (14:20~14:50) |
学園紹介とコース説明 説明者:理事長 池田先生 |
プログラム3 35分 (14:50~15:25) |
学園生活と入試情報 説明者:副校長 金子先生 |
プログラム4 25分 (15:30~15:55) |
在校生によるコース紹介 説明者:中学3年生(本科、医進サイエンス、インターナショナル 各1名) ※特定の説明会でのみ実施 |
質疑・相談等
質疑応答 | 個別相談 |
---|---|
なし | なし |
見学
校内見学 | 授業見学 |
---|---|
あり:16:00~16:25 | なし |