つくばだいがくふぞくこまば
筑波大学附属駒場中学校
学校説明会レポート2017年度入試(2016年実施)
説明会名:第1回 学校説明会
開催日 | 天気 | 受付開始 | 開催時間 | 場所 |
---|---|---|---|---|
2016年10月8日(土) | 8:30 | 9:00~10:00 | 本校 |
申込み(予約)
申込み方法
HP | ハガキ | 電話 | FAX |
---|---|---|---|
- | ○ | - | - |
持ち物
申込み控え | 上履き |
---|---|
必要 | 必要 |
参加人数
父親の参加率
約45% | 含夫婦 |
---|
服装
フォーマル | スマートカジュアル | ラフ |
---|---|---|
15% | 65% | 30% |
子供向け企画
なし | - |
---|
配布物
学校案内 | 入試問題/解説 | 願書 | 説明会レジュメ | アンケート用紙 |
---|---|---|---|---|
○ | - | 無料 | - | ○ |
説明会に参加してみて
駒場東大前駅から歩いて10分のところに学校はありました。正門の前には、説明会参加の保護者と受験生がたくさんおり、小さな学園祭のように感じました。説明会の途中で生徒作成による学校紹介映像では、学校行事を全力で楽しんでいる様子が伺えました。学習と同じぐらい学校行事も大事に考え、高校3年生も大学受験ギリギリまで学校行事に関わるなど、その校風に驚きましたが、だからこそ、生徒が自律し、自身の掲げた高い目標をクリア出来るのではないかと感じました。
(A.O)
説明会時間:1時間15分 | |
---|---|
プログラム1 15分 (9:00~9:15) |
ご挨拶 説明者:副校長・大野先生 本校をご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、本校は男子校です。一学年120名ほどの小さな学校ですが、生徒はとてもまじめで、何事にも全力で取り組む生徒が多く、わたくしはとても良い学校であると思っています。 毎年、説明会ではノーベル賞についてお話をするのですが、今年は私事ですが、うれしいかった事として、プロ野球の広島東洋カープが25年ぶりに優勝しました。なぜ、この話をするかといえば、わたくしが広島県出身であることもありますが、広島カープの選手育成法に、本校の学校教育に通じるものがあると思っています。広島カープは田舎にある球団で、お金をつかって強力な選手を招くことはせず、コーチング等でプロの集団へと導いているのです。同じプロの選手が集まっている中で、自分が活躍するためにどうすればいいか?を求め、一流の選手に育てています。本校に入学した生徒はみんな自分が優秀だと思っていますが、入学後に周りには自分よりも優秀な生徒がたくさんいることに気が付きます。この優秀な生徒が大勢いる中で、自分の居場所(活躍する場)を見つけていかなければならない。それを見守り、時には手助けすることが我々教員の使命であると思っています。『6年間の自由空間』を利用して大きく成長してほしいと思います。 |
プログラム2 15分 (9:15~9:30) |
学習について 説明者:教務部長・高橋先生 配布された学校案内をもとにご説明。本校は朝8:20スタートで、一時限50分6コマの授業スタイルで、毎週月曜日は集会があります。また、隔週の土曜日は登校日で4時間あり、学校行事の準備や総合学習の時間に使っています。総合学習の取り組みで代表的なのは、本校の水田を利用した稲作体験です。田植えや稲刈り・脱穀など本格的な体験ができるのも特徴です。また、このほかに、地域研究(テーマ学習)として、ある地域にスポットをあてて、その地域のことについて研究しレポートを作成するなどしています。また、本校は先取りは行いません。教科は専門の先生が教えています。また、授業の特徴として、教科書は読めばわかるところは自分で学習させ、あえて授業では丁寧に読んだりしません。授業では、その内容の根拠について意見を求めるなど、自分の考えを深めていく授業を行っています。 |
プログラム3 20分 (9:30~9:50) |
学校紹介VTR 説明者: 生徒作成による学校紹介VTR【音楽祭・文化祭】など紹介。 |
プログラム4 10分 (9:50~10:00) |
学校行事と課外活動について 説明者:生徒部長・鈴木先生 どの行事においても、本校の子どもたちの素晴らしい表情が見ることが出来る学校です。 本校は子どもたちが先頭に立って活動をしており、教員は基本的には見守っています。進行中、生徒同士が衝突することもありますが、生徒に解決させるように、出来る限るり見守ることが大事です。そして、自身で良いことと悪いことの判断ができる生徒に育ってほしいと思います。 また、学校行事・課外活動を通し、 団体行動が苦手な生徒をどうやって巻き込むか?リーダーとしての資質にもつながりますし、リーダーをみて、困っているときにどうやって助けたらいいか?を考えることができる生徒に育ってほしいと思います。 |
プログラム5 15分 (10:00~10:15) |
入学試験について 説明者:総務部長・土井先生 配布された募集要項をもとにご説明。 |
質疑・相談等
質疑応答 | 個別相談 |
---|---|
なし | あり |
見学
校内見学 | 授業見学 |
---|---|
なし | なし |