• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験情報局
  • スタディパス

私立中学

共学校

めじろけんしん

目白研心中学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

デジタルパンフレット

学校詳細

建学の精神、教育理念

建学の精神は「主・師・親」

目白研心の建学の精神は「主・師・親」。「主」とは社会に対する貢献を、「師」とは師と共にひたむきに学ぶ姿勢を、「親」とは自分を支えてくれる人々への感謝を表す。この理念を達成するために、校訓として「誠実・敬愛・感謝」を掲げて、知識の習得に偏ることなく、心身の発達と鍛錬をめざした教育を実践している。

教育の特色

3つのコースと学習支援センター

生徒自身が自分の進路を自分の意志で選択し、未来を切り拓いていく力を養うため、多様なコースと選択の機会を設け、生徒一人ひとりに最適な希望進路の実現を目指している。
中1~2年次では、基礎科目(国・数・英)の習熟度別授業で基礎力の養成を図り、コース選択に向けての進路指導を行っている。中学3年次に第1のコース選択。特進コース・総合コース・スーパーイングリッシュコースに分かれる。高校1年次に再変更することができる。さらに、高校2年次には特進コースが文系・理系クラスに、総合コースが英語難関クラス・文系・理系クラスにぞれぞれ分かれ、スーパーイングリッシュコースと合わせて6コース・クラス編成となる。
 英語・グローバル教育も充実。独自の「ACE(エース)プログラム」では、海外のテキストなどを使用した外国人教員による授業と、通常の教科書を使った日本人教員による授業を連携。スピーチコンテストや多読などを取り入れながら、英語の4技能を伸ばし、コミュニカティブな言語能力を習得する。グローバル教育の一環として、中3でカナダ修学旅行・語学研修(SEC)、高2で台湾修学旅行・ニュージーランド短期留学(SEC)を実施。英語検定の取得率も高く、中3で3級以上が約75%、高3で準2級以上が約55%となっている。
 自学自習のできる生徒を育てることを目的に、学習支援センターを設置している。センターでは「基礎力定着プログラム」、「ステップアッププログラム」、
クラブ活動と勉強の両立を配慮した「学習支援センター利用の優先時間帯」、「受験対策プログラム」など4つのプログラムを設けている。「ステップアッププログラム」として、放課後に単元別映像講座や、Vトレ(プリント学習)、大学受験映像講座など、各自が計画を立てて積極的に学習に向き合っている。

施設設備

2009年に新校舎が竣工

2009年1月に地上5階建ての新校舎が竣工。どの教室にも最大限、光を採り入れるつくりとなっている。サイエンスフロアには、3つの理科室と、視聴覚設備とLanguage Laboratoryを兼ね備えた2つのコンピュータ室を整備。メディアセンターには図書室があるほか、進路や国際交流などの情報を扱う拠点となっている。また、音楽室や工芸室、調理実習室などの特別教室の集まる9号館、明るいカフェテリア、体育館、2つのグラウンド、研心館がある。全教室wi-fi完備。2021年4月には、全教室に電子黒板を設置予定。

学校行事

海外修学旅行・語学研修・留学

四季折々を豊かに彩る様々な行事がある。5月には運動会、6月には中3カナダ修学旅行・語学研修、高校合唱発表会、7月には林間学校(中1・高1)、中2イングリッシュキャンプ、9月には桐陽祭(文化祭)、10月には高2修学旅行(台湾)・オーストラリア短期留学、11月には中学合唱発表会、芸術鑑賞会、2月にはスピーチコンテスト(中学)、3月にはオーストラリア語学研修(中高)。

部活動

チアリーディング部は全国大会優勝

目白研心では、多くの生徒が伸びやかに部活に励んでいる。チアリーディング部は全国大会優勝の実績、ラクロス部は関東大会出場、バドミントン部、バスケットボール部なども活躍しています。運動部はサッカー部、剣道部、卓球部、弓道部、陸上部など。文化部は合唱部、吹奏楽部、ESS部、理科部、茶道部、調理研究部、コンピュータ部、硬筆部、演劇部、漫画研究部など。

進路指導

模擬試験や長期休暇中の講習

目白研心中学校では、キャリア教育プログラムによって視野を広げ、高校では卒業生による進路相談会、体験型進学イベントへの参加などを実施し、最終的な進路選びに結びつけている。
学習サポートも充実している。中高で実施する学習支援センターでの各プログラムに加え、模擬試験や長期休暇中の講習を全学年で行っている。特進コース(高校)は勉強合宿を実施。
近年、4年制大学の合格実績が向上。国公立大、早慶上理やGMARCHの難関私立大や日東駒専等の有名私立大、UBC(ブリティッシュコロンビア州立大)等の海外大学の合格・進学数が増加している。

その他

充実した留学制度

目白研心では、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、タイの5ヶ国18校と姉妹提携校を結んでいる。1年間の長期留学(高校)では、留学中の単位が認められ、3年間で卒業できる。3カ月留学(高校)は6月~8月に実施。
校内には国際交流を専門に行う部門としてグローバル教育部があるほか、留学や留学生を受け入れたご家庭の保護者の会や保護者による国際交流委員会があり、留学に関する情報交換や各種支援活動、国際交流のPR活動などを活発に行っている。

制服

伝統に現代的な感覚を取り入れたデザイン

同校の伝統に、現代的な感覚を取り入れたデザイン。清楚で折り目の正しい校風を表している。
男子はネイビーのブレザーとスラックス、白いシャツにネクタイを着用。それ以外にグレーのスラックス、ブルーのシャツがあり、自由に組み合わせられる。ネクタイは、中学生が紺、高校生がエンジとなっている。
女子はセーラー服。任意で白いブレザーも用意している。スカーフは、中学生が赤、高校生が黒となっている。
また、男女ともネイビーとオフホワイトのセーターを用意しており、季節や好みに合わせて自由に着用することができる。

この学校の