学校説明会レポート2016年度入試(2015年実施)
説明会名:学校説明会 第1回
開催日 | 天気 | 受付開始 | 開催時間 | 場所 |
---|---|---|---|---|
2015年5月23日(土) | 13:30 | 14:00~15:30 | 講堂 |
申込み(予約)
申込み方法
HP | ハガキ | 電話 | FAX |
---|---|---|---|
- | - | - | - |
持ち物
申込み控え | 上履き |
---|---|
不要 | 不要 |
参加人数
父親の参加率
約40% | 含夫婦連れ |
---|
服装
フォーマル | スマートカジュアル | ラフ |
---|---|---|
0% | 90% | 10% |
子供向け企画
なし | - |
---|
配布物
学校案内 | 入試問題/解説 | 願書 | 説明会レジュメ | アンケート用紙 |
---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | ○ |
[ 備考 ] 生徒会広報誌・父母の会会報・学校紹介冊子・入試概要・本校の現状(プリント)
説明会に参加してみて
学校が予定していたよりも、多くの人が来校し、人気の高さがうかがえた(講堂の席を急きょ増やし、別会場で映像を見る保護者もいた)。文武両道、自学自習、生活習慣の確立という、教育の基本路線を忠実に実践。よって、勉強もクラブ活動も熱心な生徒が多く、学校行事も生徒主体で取り組んでいるようだ。地に足がついた教育を行う学校という印象を受けた。
(編集者 T.K)
開始前の動画上映 | 20分 | 合唱コンクールの様子 |
---|
説明会時間:55分 | |
---|---|
プログラム1 15分 (14:10~14:25) |
本校が目指す教育 説明者:校長 1.本校が育成したい人材・・・社会のリーダー、自分の夢や希望を持ち、発展させられる、社会に貢献できる人材。 2.社会のリーダーに必要な資質・・・幅広い知識をもっている。その知識を活用し、問題解決のために多様な選択肢を考えられる。相互コミュニケーションがとれる。 3.本校の教育方針・・・文武両道・自学自習・生活習慣の確立 「文武両道」→中学は週3日、1回2時間、高校は週5日、1回3時間。限られた時間内で自己鍛錬する。 「自学自習」→本校独自のカリキュラム |
プログラム2 15分 (14:25~14:40) |
本校の教育の取り組み 説明者:中1担任 1.中学1年生に期待すること・・・一人ひとりが自分らしく生きてほしい。現在の中学1年生から大学入試が変わり(センター試験廃止)、アウトプット能力が求められる時代に。変化に対応できる力を育成。 2.実践している教育の4つの柱・・・①システム手帳を書く→生活記録表を書くことで、自己管理能力を身につける。 ②ドラマケーション→コミュニケーション能力を高める。 ③理論エンジン(国語科) ④グループ学習(アクティブ・ラーニング) 高度な言語運用能力を身につけ、難しいことを楽しくチャレンジできる生徒を育てていきたい。 |
プログラム3 10分 (14:40~14:50) |
学校紹介 説明者: 朝読書から始まる本校の1日、施設、学習、行事、クラブ、教育理念 |
プログラム4 (14:50~11:05) |
本郷中学校の現状 説明者:教頭 1.教育目標・教育方針・・・教育目標は「強健」「勤勉」「厳正」、教育方針は「文武両道」「自学自習」「生活習慣の確立」 この方針を徹底し、生徒の主体性を育み、探求型の学習姿勢を身につける。 2.学校の雰囲気・・・多様性を認める雰囲気。明るく楽しく、伸び伸びとした学校生活を送っている。 3.生活指導・・・基本的生活習慣の確立。クラブ活動や学校行事の参加を奨励。 4.学習面での取り組み・・・中3で「中学卒業論文」を作成。学習を先取りし、中2で中学校カリキュラム、高2で高校カリキュラムを修了。中2~3年に計3回の中学課程基礎学力試験を実施。 |
プログラム5 15分 (15:05~15:20) |
入試概要、中学入試説明 説明者:入試広報部長 1.入試日と募集人数・・・2月1日( 80名)、2月2日(120名)、2月5日(40名)。複数回出願し、入学手続きした場合は、それ以降の未受験分の検定料を返金。1月31日(日)の受付はなし。即日合格を発表し、希望者は得点を開示(発表時間内・合格者は除く)。入学手続き、帰国子弟優遇制度、繰り上げ合格の取り扱いの説明。 |
質疑・相談等
質疑応答 | 個別相談 |
---|---|
なし | なし |
見学
校内見学 | 授業見学 |
---|---|
あり | なし |