• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験の基礎知識

私立中学

女子校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

そのだがくえん

園田学園中学校 

学校説明会レポート2018年度入試(2017年実施)

説明会名:入試説明会・オープンキャンパス

開催日 天気 受付開始 開催時間 場所
2017年10月21日(土) 雨 9:30 10:00~15:00 新校舎2階会議室

申込み(予約)

必要

申込み方法

HPハガキ電話FAX
-

持ち物

申込み控え上履き
不要 必要

[ 備考 ] スリッパあり

参加人数

約50人

父親の参加率

約30% -

服装

フォーマルスマートカジュアルラフ
0% 0% 100%

子供向け企画

あり 体験授業(国語、数学)、オープンキャンパス

配布物

学校案内入試問題/解説願書説明会レジュメアンケート用紙
○※1 無料 -

[ 入試問題/解説 ※1 ] 入試問題集(2017・2016・2015)

[ 備考 ] 2018年度生徒募集要項、入試説明会補足資料、プレテスト案内、他

開始前の動画上映 10分 学校紹介
説明会時間:35分

プログラム1

5分

(12:20~12:25)

挨拶

説明者:校長

新校舎が4月からオープンした。来春には東側に部室・体育館・駐輪場などが整備され、渡り廊下で行き来できるようになる。
3年生はニュージーランド研修に向けて準備している。園田クライストチャーチキャンパス(学生寮)で10日間、すがすがしい広々した環境の中で色々な体験をして過ごす。
この後のオープンキャンパスで園田学園を感じ取ってほしい。

プログラム2

5分

(12:25~12:30)

学校生活について紹介

説明者:中学3年生徒

先日、文化祭と体育祭があった。文化祭では発泡スチロールでシンデレラ城をつくりプロジェクションマッピングに挑戦した。アルカイックホール文化祭では美女と野獣の創作劇をした。体育祭は3つの縦割りチームにわかれて競う。ダンスの練習は大変だったが踊り終えた時は大きな達成感があった。
昨年からタブレット端末が導入され各教科の資料をカラーで見られるようになった。数学では板書が全てタブレット内にあるため問題を解く時間が増えた。書いた英語を先生に送れば添削してもらえる。
来月にはニュージーランド研修がある。1年生から英語の授業がたくさんあり研修に向けた学習が行われてきた。私達の英語が伝わるか、ちゃんと話せるか不安もあるがとても楽しみ。英語だけでなく文化も学びたいと思う。
このように園田学園には色々な取り組みがあり楽しく学校生活を送っている。

プログラム3

15分

(12:30~12:45)

学校紹介

説明者:中学校主任

学校へは阪急塚口駅から徒歩8分、JR塚口駅から徒歩16分。JR塚口駅からの自転車通学も可能。校訓は明るく清く正しくをモットーに学校生活を送っている。制服はBEAMSデザインでネクタイやリボンなど自由にコーディネートが楽しめる。授業は月~金曜6時間、土曜3時間。通常英語授業のほか英検に向けての授業あり。本校は未来を見据えた6年一貫教育で1・2年は基礎学習の充実を図る。3年は高校進学に向けての学習が始まる。高校では特別進学コースと進学コースに分かれる。大学では看護師や小学校教師になるための勉強、またパティシエになるための勉強もできる。学園の高校、大学への入学金は全額免除される。
■指導の基本的な考え方
(1)生活習慣、学習習慣をきっちり指導
  ①7つの習慣J
  ②フォーサイト手帳
  ③女性学(1年:茶道 2年:華道 3年:着付け)
  ④学力推移調査(4月・10月・1月に実施)
  ⑤放課後学習(補習、自学自習)
  ⑥ICT教育の推進(一人一台タブレットを所持)
(2)集団の中で鍛える
  ①研修→1年:大岡山グリーンキャンパスで合宿研修。2年:2泊3日農家にホームステイの農村体験。
  3年:SCC研修(修学旅行)10日間NZクライストチャーチキャンパスで宿泊し学ぶ。
  ②行事→コーラス大会、文化祭、体育祭
  ③部活動→必ずいずれかに所属すること。バドミントン部、テニス部、ソフトボール部が全国大会に出場。

プログラム4

10分

(12:45~12:55)

入学試験について

説明者:教頭

(1)募集・・・30名(1クラス)
(2)日程・・・A日程:1/13(土) B日程:1/14(日) C日程:1/18(木)
  ※各日程難易度はかわらない。一定の基準クリアで合格とする。
(3)合格発表・・・それぞれ日程の翌日速達で自宅へ郵送
(4)出願手続・・・①持参の場合、入学志願票と入学考査料(18,000円)を1/4(木)~それぞれ日程の前日までに事務室へ提出。その場で受験票を受け取る。②郵送の場合、入学志願票と入学考査料(定額小為替)を簡易書留で送付。後日受験票を返送。
(5)入学考査・・・国語、算数、面接(受験生のみ一人ずつ、約8分)。
  ※面接で必ず聞く質問⇒①園田学園を選んだ理由②小学校生活で頑張ったこと③入学後の目標
(6)入学手続・・・それぞれ日程の期日までに納入金を銀行振込
(7)登校日・・・1/27(土)入学までの説明と制服採寸
(8)年間費用・・・年4回に分けて口座振替

●11/19(日)のプレテストは是非受験されたほうが良い。教科は国語・算数。採点後コメント入りで自宅へ郵送。
●12/2(土)はプレテスト問題についての解説

質疑・相談等

質疑応答個別相談
なし あり

見学

校内見学授業見学
あり:13:00~15:00 なし

編集後記

今年4月に完成したばかりの新校舎は、廊下が広く木の温もりが感じられる快適な空間が広がっていました。この学園の特徴である女子教育では知識だけではない何か大切なものを学べる気がします。女性の社会進出がすすみ、茶道・華道・着付けなどあまり必要でないものになってしまったように見えますが、日本の伝統的な文化を学ぶことは女性としての奥行きや魅力が増し、将来必ず役に立つと思いました。
(T.N)

※説明会には編集員および協力員(保護者)が参加しました。

  • この学校の説明会情報
  • 説明会・イベントカレンダー

園田学園中学校の過去の説明会レポート

この学校へのお問い合わせはこちら

  • 資料請求をする