• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験情報局
  • スタディパス

私立中学

共学校

めいほう

明法中学校 2025年度より共学化

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

デジタルパンフレット

学校説明会レポート2017年度入試(2016年実施)

説明会名:部活体験会・学校説明会

開催日 天気 受付開始 開催時間 場所
2016年10月8日(土) 曇り 14:00 14:30~15:20 本校

申込み(予約)

必要

申込み方法

HPハガキ電話FAX
- - -

持ち物

申込み控え上履き
不要 不要

参加人数

約80人

父親の参加率

約20% 含夫婦

服装

フォーマルスマートカジュアルラフ
5% 75% 20%

子供向け企画

なし -

配布物

学校案内入試問題/解説願書説明会レジュメアンケート用紙
- 無料 -

[ 備考 ] What's GE講座?2016/GE通信第5号/GE講座見学会案内チラシ/文化・スポーツ優遇制度案内チラシ/平成28年度春 大学合格実績確報/2016年度入試結果/学校紹介イベント・学校説明会一覧/平成29年度入学試験概要

説明会に参加してみて説明会に参加してみて

説明会終了後、予約者を対象に部活動体験会が行われていました。明法中学校にしかない棒術をはじめ、各クラブの生徒が説明会の会場へ受験生を迎えにきて、それぞれの活動場所へご案内していました。 明法中学校は広大な敷地は語るまでもなく広く、グラウンドと人工芝のグラウンドがあり、敷地内ですべての活動が出来るところが魅力的であると感じ、中でも卓球部専用の練習場があるのも、明法ならではな設備であると感じました。
(A.O)

開始前の動画上映 10分 体育祭VTR
説明会時間:1時間50分

プログラム1

10分

(14:30~14:40)

ご挨拶

説明者:校長・大谷 泰造先生

部活の効用について: 部活は楽しい・夢中になれる・生きがいを感じる。など、これは非認知能力であり、数字に表すことが難しいものです。部活動や同好会活動に参加することにより、忍耐力や、やり抜く力を養うことが出来ます。生徒同士の交流・異なる学年・OBとの交流することにより、協調性や思いやり・リーダーシップ。そして一生の友達が出来ますし、時間管理能力が養われるなど、部活動・同好会活動にはこのうような効用があります。 また、21世紀を生き抜く力について、EQ(相手の気持ちを理解して、行動できる能力)や、リベラルアーツ(教養)・学問・知識などによって養われる豊かな心。そしてコンピテンシー(社会で活躍するために必要な力)と言われる力が必要であると考え、コミュニケーション能力・問題解決力・多様性創発力などを兼ね備えた人材育成をしていきたいと思います。

プログラム2

10分

(14:40~14:50)

中学校の生徒の様子

説明者:中学部長 馬場智先生

本校は朝8:25までに登校します。8:30~8:40を朝学習の時間として設けており、読書や小テストなど内容もさまざまです。1日6時限までの授業を展開し、下校時刻は18:00です(冬は17:30)。 本校の学校行事で一番の特徴としては、宿泊行事が各学年ごとで行われます。中1はオリエンテーション合宿・中2はフィールドワーク。中3は研修旅行(京都・奈良)。があり、宿泊行事の前に、必ず事前学習をしてから臨みます。授業も大事ですが、学校行事もとても大切であると考えています。また、本校は中学では定期考査(中間テスト)が年間5回あり、2週間まえから考査に向けて準備をしますが、この2週間で、どうやって勉強すればいいのか?など、計画を立てて学習し、そして考査終了後は必ず振り返りをして期末試験に生かせるようにしています。日々の生活の中で、どうやったらいいのか?を常に考えさせるように教育しています。

プログラム3

10分

(14:50~15:00)

部活動について

説明者:入試広報 朝日孝之先生

まずはじめに、部活動紹介VTRを上映(約7分)。
本校の部活は、この広大な敷地ですべて活動ができます。この大きなグラウンドとは別に人工芝のグラウンドもあり、設備が充実しており、生徒たちが伸びやかに部活動や同好会の活動をしています。 部活動同士での兼部は不可ですが、部活動と同好会の兼部は出来ます。また、本校は初心者にも丁寧に教えていますので、安心して活動をしてほしいと思います。

プログラム4

20分

(15:00~15:20)

平成29年度入試について

説明者:入試広報部長・早川 哲生先生

配布された募集要項をもとにご説明。
明法中学校並びに明法GEの入試はすべて同じ入試問題となります。明法中学校入試(計4回)について、全入試回で特待生(S・A・B)・アドバンスコース生を選考(国算2科合計点で選考)。明法GE入試(計4回)について、全入試回で特待生(S・A・B)を選考。また、明法中学校アドバンスコース・スタンダードコースへのスライド合格あり(国算2教科合計点で選考)。 出願時の注意点として、出願時に明法中学校入試か明法GE入試か選んでいただき出願をお願いいたします。 2月1日午前の入試(国・算)について、文章を書かせる問題が出題されます。合格の目安は、アドバンスコース65%以上。スタンダードコース50%以上。明法GE70%以上。ですが、あくまでも目安ですので、過去問題を練習してきてください。 提出書類について明法GEは願書と合わせて小学校6年生の1・2学期の通知表のコピーが必要です(面接はありません)。 また、特待生に関しまして、入学後も成績に準じて特待生になる場合があります。 
11月23日(祝)に本校にて入試体験説明会があります。そこで入試傾向のお話や各教科の先生よりお話がありますので、是非、参加してください。

プログラム5

60分

(15:30~16:30)

部活動体験

説明者:

説明会終了後、部活動体験(予約者)がありました。

質疑・相談等

質疑応答個別相談
なし あり

見学

校内見学授業見学
なし なし
  • この学校の説明会情報
  • 説明会・イベントカレンダー

この学校の