• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験の基礎知識

私立中学

女子校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

おのがくえんじょし

小野学園女子中学校 

学校詳細

建学の精神、教育理念

「なりたい自分になる」

小野学園中学校では、「なりたい自分になる」ための教育をねらいとして、学園創立以来大切にしてきた言葉「清く 正しく 美しく」を継承し、しなやかで逞しい真に自立した女性を育成します。

教育の特色

2つの教育の柱―英語教育と理科教育

小野学園中学校では、難関大学合格を想定したPコースと、基礎学習から始めるMコースを設置しています。メンバーは学年進級時に成績や意欲により入れ替えます。
高校も2コース編成。特進コース(P)は国公立大学や難関私立大学への進学をめざすカリキュラムで講習受講も原則必修です。
特進コース(M)は大学進学を中心に興味関心・適性などを重視し幅広い進路希望に対応します。
英語教育に力を入れ、予習→授業→小テスト→復習用プリントのサイクルで着実に学んでいきます。また「聞く」「発音する」という英語運用力を養う一環として中高生全員が教科書のリスニングCDを持ち、予習・復習で活用しています。

さらに中学では全員が英語スピーチ発表会に取り組みます。夏休みは洋書を読み、英語で紹介文をまとめる「ブックレポート」に中高で取り組みます。英検指導として、中学卒業までに全員が3級以上取得、高校卒業までに全員が2級以上を取得することを目標に、「英検合格応援セミナー」 「個別質問デー」「個別面接練習デー」を実施しています。

理科教育も小野学園の特色です。理科では実験授業を多く行い、さらに理科好きの生徒を対象に放課後週1回、教科書にこだわらない実験授業「サイエンスラボラトリー」を行っています。中学生による「ホタルプロジェクト」も継続中。学内でのホタル飼育観察、および生徒が中心となって造園した校外ビオトープ「大井町自然再生観察園」でのホタル生育研究を行っています。

施設設備

校庭は全面天然芝生

小野学園中学校の校庭は全面天然芝生。転んでもケガしにくく、目にも美しい校庭です。校舎はトレーニングルーム設置。明るいカフェテリアはパン・お弁当、プリンなどを販売。エレベーターホールにはソファを置き、友だちとのコミュニケーションの場になっています。トイレは清潔なドレッサースペース付き。広々とした理科実験室は実験器具も完備。生徒たちは器具の扱いにも慣れています。実験は安全を考慮して白衣で行います。

学校行事

大好評のサイエンスオープンキャンパス

小野学園中学校では理科関連のユニークな行事を開催しています。7月のサイエンスオープンキャンパスでは高校生が先生役を務め、参加した小学生とともに楽しい理科実験を行います。テーマや授業の進め方など生徒が企画し、毎年大人気です。年3回行われるサイエンスデーでは、ロボット制作などさまざまなテーマで学びます。
体育祭は6月、志ら梅祭(文化祭)は10月。志ら梅祭は実行委員会が中心になって運営し、毎年大勢の人が訪れます。後夜祭も充実。

部活動

ホッケー部は創部60年。華道と茶道は免状も取得できます

小野学園中学校では、生徒たちが学業とクラブ活動を両立させ、充実した学校生活を送っています。運動部は創部60年の伝統を誇るホッケー部、水泳部、バレーボール部など6。文化部は化学クラブ、生態環境調査クラブ、ロボット物理クラブ、バルーンアート・ハンドクラフトクラブ、インターナショナル・おりがみクラブ、吹奏楽部など16。課外クラブとして華道、茶道、ピアノがあり、専門講師が指導をします。華道と茶道は免状取得も可能。

進路指導

受験指導強化で近年国公立・GMARCHなどの合格率が上昇中

小野学園中学校では進路指導・受験指導を強化し、近年国公立・GMARCHなど難関大の合格率が着実に上昇しています。
「学習習慣強化プログラム」、職業人として社会で自立する女性を招いての「ロールモデル講演」、「大学模擬授業」、「自分史」「職業インタビュー」などの進路学習の結果、生徒の意欲や目的意識が向上し大学進学率が8割を超えるようになっています。
受験指導として、7・8時間目および長期休暇中に講習を実施。高校生の放課後講習は1コマ90分で、大学入試を意識した時間設定で行っています。
さらに新たに3つの教育施設をワンフロアに統合した学習支援センターを設置。自学自習用の「セルフラーニングルーム」、グループ学習や質問対応などに活用できる「チームラーニングルーム」、41台の最新PCを備えた情報教育の拠点となる「マルチメディアルーム」が開設されました。また受験指導部の教員が19時まで常駐する「サポートルーム」も開設。質問への対応や学習アドバイスなどきめ細かく支援します。

その他

英語・国際教育が充実。オーストラリア修学旅行も

小野学園中学校では英語・国際教育が充実しています。英国語学研修&ホームステイプログラムは2週間(希望者)。英語の授業はレベル別で行うので自分に合ったレッスンを受けることができます。高2はオーストラリア修学旅行。夏休みは山中湖イングリッシュサマーキャンプを実施(中1全員と希望者)。少人数グループにネイティブ講師が一人つき、英語漬けの3日間を過ごします。英語プログラムでは中2・中3が山梨県西湖にて集中レッスンを受けます。海外学校との交流としてニュージーランドの高校生を学校に招き、楽しく異文化交流を行います。

この学校の

  • 説明会・イベント情報を見る
  • 資料をもらう