• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験の基礎知識

私立中学

共学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

いくぶんかん

郁文館中学校 

学校詳細

建学の精神、教育理念

夢の実現に向けて努力する「夢教育」

郁文館中学校では、大きな夢を持ち、その実現に向けて努力を続け、かなえさせるための「夢教育」を実践します。郁文館夢学園の「七つの約束」として、以下に定めています。
一、笑顔で元気よく挨拶せよ。
一、約束を守れ 嘘をつくな。
一、すべてに感謝せよ。
一、自らの夢のために 限界をこえた努力を継続せよ。
一、損得ではなく 善悪で判断せよ。
一、他人の喜び悲しみを共有せよ。
一、正しいと信じ決めたことは諦めず 最後までやり遂げよ。

教育の特色

高校は東大クラスを設置

郁文館中学校では「夢教育」として、自然や社会を学んで視野を広げ、興味・関心を探したり、将来について考えたりするための体験学習や調べ学習が豊富です。 農業・林業体験プログラムでは畑作業や森の間伐・植樹を体験。修学旅行も体験学習が中心です。中2は北海道にてウニ獲り、ホッケ開き作り、搾乳見学、有機農業・堆肥の講義など。高2はマレーシアにて企業訪問や学校交流、班別自主研修を通して、経済発展や歴史文化などについて学びます。
中学3年間の集大成として取り組むのが卒業論文です。テーマは「自分の夢」。調査やインタビューを行い、原稿用紙50枚以上にまとめます。さらにパソコンでプレゼンテーション資料を作成し、発表会を開きます。

教科の学習はコース別に行います。中学は特進クラス、一般クラス、GL特進クラスの3コース。高1は東大クラス、特進クラス、一般クラスに加え、1年間の留学を行う郁文館グローバル高校への進学も可能です。高2以降はさらに東大クラス、理系特進クラス、医進系コースなど6つのコースを設置し、それぞれの進路の夢をかなえるための充実した指導を行います。
郁文館グローバル高校では長期留学(11カ月)をはじめ、英検2級、TOEFL-iBT、TOEICなどの取得指導により国際社会に対応する力を高め、海外大学への進学をめざします。

施設設備

ランチルームでは有機野菜を使用

郁文館中学校では、夢を探し、実現に向けて努力するための施設が充実しています。教室はプロジェクターを配備しパソコンを活用した授業が可能。本格的な屋上農園では生徒が農作物を育てています。ランチルームでは有機野菜を使った食事を提供。図書室は蔵書3万5千冊。3つの理科実験室のうち1つは地下にあり、外部の光を遮断して暗室をつくることができます。

学校行事

「夢達人ライブ」「郁文夢の日」

郁文館中学校では、「夢」をキーワードとした活動的な行事が豊富です。中学入学式の翌日から郁文館の合宿施設(長野県・奈良県)にて約1週間の夢合宿。4月は「夢」を叶え社会で活躍する"夢達人"による講演会「夢達人ライブ」も開催。5月は体育祭、10月は郁秋祭(文化祭)。2月の「郁文夢の日」は全校で1年間を振り返り、「夢」の実現に向けて最もがんばった生徒を表彰するとともに、各自が次年度の目標を「決意カード」に記入します。こうした学校行事はすべて生徒が中心となって運営します。

部活動

陸上部はインターハイ出場

郁文館中学校では、部活動が盛ん。ユニークな同好会・研究会・委員会も豊富です。陸上部はインターハイ出場、剣道部は関東大会出場など各部とも活躍しています。運動部は柔道部、野球部、サッカー部、ゴルフ部、フットサル部など16。同好会はスキー同好会、アーチェリー同好会、ダンス同好会など8。
文化部は郁秋祭やオープンキャンパスで子どもたちに大人気の鉄道研究部、化学部、写真部、英語部、ブラスバンド部など8。同好会・研究会・委員会は天文研究会、釣り研究会、ロボット研究会、農業委員会など13。

進路指導・大学合格実績

東大は3年連続合格、海外大学は22名合格

郁文館の進路指導では、卒業生による支援を大切にしています。現役東大生OBなどが放課後夜8時まで自習室で生徒の勉強をサポート。
卒業生による進路相談会では難関大学や海外大学へ進んだ先輩が母校に集合し、進路選択や受験勉強などについて個別にアドバイスをします。高3への進学激励会も現役大学生の先輩が駆けつけ受験体験談などを詳細に語り、後輩たちへ熱いエールを送ります。
近年大学合格実績が躍進し、2015年は東大(3年連続合格)、千葉大、筑波大、国際教養大、福島県立医大など国公立大学合計20名、早慶上智、東京理科大、GMARCHなど合計600名。医大も埼玉医科大、東京医科大、獨協医科大、聖マリアンナ医科大などに合格。
さらに郁文館グローバル高校から海外大学へは、University of Washington Bothell、Beloit College、Wheaton College、Ohio Wesleyan Univ.などアメリカに14名、Sunway Univ. Taylor's Univ.(以上マレーシア)、国立台湾大、銘博(以上台湾)、北京大(中国)で合計22名合格

その他

郁文館オリジナル「夢手帳」と「家庭学習ノート」

郁文館中学校では、渡邉美樹理事長が使用している「夢手帳」を、生徒たちが使いやすいようにカスタマイズした学園オリジナルの『夢手帳』を活用しています。生徒はこの手帳によって自らの「夢」を明確にし、実現のための計画を立て、毎日の実践につなげます。「夢手帳」とリンクさせて活用するのがオリジナルの「家庭学習ノート」です。学習計画を立てたうえで、このノートで家庭学習を行います。
「家庭学習ノート」は担任がチェックし、個別の学習指導を行います。「夢手帳」も定期的な面談に活用し、進路指導や学習指導に役立てます。

この学校へのお問い合わせはこちら

  • 資料請求をする
  • 説明会を予約する