• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験情報局
  • スタディパス

私立中学

共学校

たきがわだいに

滝川第二中学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

デジタルパンフレット

学校説明会レポート2017年度入試(2016年実施)

説明会名:入試説明会

開催日 天気 受付開始 開催時間 場所
2016年10月22日(土) 曇り 9:00 10:00~11:30 体育館

申込み(予約)

不要

申込み方法

HPハガキ電話FAX
- - - -

持ち物

申込み控え上履き
不要 必要

参加人数

約500人

父親の参加率

約60% -

服装

フォーマルスマートカジュアルラフ
0% 20% 80%

子供向け企画

なし -

配布物

学校案内入試問題/解説願書説明会レジュメアンケート用紙
無料

説明会に参加してみて説明会に参加してみて

野球部、サッカー部などが全国大会で活躍するなど、部活動が盛んなイメージがありましたが、コース編成によって学習面においても、飛躍的に力が着いてきている様子が学校説明会のお話しからよく理解できました。キャンパスナビゲーターが中心となって生徒たちが自主的に学校をPRする風土があり、とても親しみを感じられる学校でした。
(ST)

説明会時間:1時間20分

プログラム1

5分

(10:00~10:05)

挨拶

説明者:校長先生

これからの社会において、コミュニケーション能力が必要とされ、その中でもあいさつが大切である。本校の校訓は・至誠一貫、・質実剛健、・雄大寛厚である。リーダーとしての統率力、リーダーをフォローするフォロアーシップなど幅広い能力を身に付けてほしい。グローバル化が進む社会においては、人間一人の力ではなく複数の人間が互いに協力し合うことが大切である。平成29年度入試よりプログレコースを25名募集から30名へ、特進コースを80名から75名募集に変更する。答えのない世界に勇気をもって飛び込んでいく有能な人材の育成を今後も目指していきたい。

プログラム2

15分

(10:05~10:20)

コースカリキュラム説明

説明者:入試広報副室長

平成28年度にコース編成を行いプログレッシブ特進一貫コース(1クラス)、特進一貫コース(2クラス)の2コース制となり数学、英語の習熟度別授業が可能になった。中学・高校6年間を3つのステージに分け、ステージ1(中1、中2)では平常授業を重視して学習習慣を身に付ける。また復習の徹底・確認テストの実施、講習などで基礎力養成を図る。ステージ1で公立中学の3年間の授業を終える。ステージ2(中3、高1)では、高校学習内容に踏み込む。また、大学受験を意識した効率的な学習で応用力練成をおこなう。ステージ3(高2、高3)では、文系、理系に分かれ進学目標を決定し、18歳のチャレンジに向けた仕上げを行う。ステージ2までコース変更が可能である。時間割で特徴的な点として、毎朝8時25分から10分間読書タイムを設けている。読書習慣の定着、授業へのスムーズな導入を目的としている。週1時間専門ネイティブによる英会話授業、英語、数学は2時限連続の100分授業があり、その中で導入⇒展開⇒演習⇒確認テストを行う。通常授業以外の講座として、早朝7時30分~8時15分のハイレベル講座(希望制)、放課後16時50分~17時40分でフォロー講座を希望制で受けることができる。また、その他に夏休み学習合宿や自習室として図書館を開放している。2016年度の大学入試結果について、中高一貫コース7期生(82名)の主な合格校は、京都大学2名、大阪大3名、神戸大3名、北海道大2名、名古屋大1名、九州大1名など国公立大学へ42名合格している。

プログラム3

10分

(10:20~10:30)

中学主任教員

説明者:生徒活動報告

毎週水曜日にSW(スペシャル・ウェンズディ)を設けており、スペシャルな学習・体験をし個人の才能の開花・知的レベルの向上を図っている。校内プログラムとして、主要教化濃密演習、英検・漢検対策、キャリア教育、農園芸体験、華道教室など。校外プログラムは、芸術鑑賞会、福祉体験学習、日本伝統文化鑑賞など。滝川第二のPBL(課題解決型授業)として国語、理科などの授業でグループディスカッションを行っている。進路探究プログラム(中2)は、実在する企業でのインターンシップを教室で体験する。その他、多彩な研修旅行を通じて視野を広げる。山の研修(中1スキー)、海の研修(中2ヨット、カヌー)、海外研修など。クラブ活動は基本的には月、水、金。運動部が9、文化部が同好会も含めて8つある。

プログラム4

15分

(10:30~10:45)

プログレ特進一貫コース担当教諭

説明者:プログレ特進一貫コース

プログレ一貫コースが始まって今年で4年目。月・火・木・金は放課後の16時50分から英数国の講習がある。数学、英語は外部講師によるハイレベル講習や、医学部医学科を目指す生徒向けにはチャートの先取り学習などを行っている。Z会中学アドバンストのテストでは、偏差値も60を超えると東大、京大が合格圏といわれているが、平均58と非常に高い。プログレ一貫には数理探求型+グローバル教育の融合プログラムのひとつとしてプログレワンダー研修があり、今年3月にはJAXA宇宙センターへ見学に行った。

プログラム5

20分

(10:45~11:05)

入試結果について

説明者:入試広報室長

平成28年度入試から新たにA日程・午後(AⅡ入試)を新設した。こちらは新学力観(思考力、分析力、表現力)をみる入試で本校と明石会場の2か所で開催した。平成28年度入試は、合計出願数524名と過去最高の出願であった。平成29年度入試は、プログレッシブ特進一貫コースをこれまでの25名募集から30名に、特進一貫コースを80名から75名に変更する。昨年に引き続き、A日程午後入試では適性検査型入試を行う。また出願期間も当日まで受付している。これまで入学金の手続きは学校窓口であったが、銀行振り込みも可能である。

プログラム6

15分

(11:05~11:20)

キャンパスナビゲーター活動報告

説明者:キャンパスナビゲーター(生徒)

入試説明会当日の準備の様子を紹介、およびナビゲーターの一年間の活動報告。

質疑・相談等

質疑応答個別相談
なし あり

見学

校内見学授業見学
あり:11:30~12:00 なし
  • この学校の説明会情報
  • 説明会・イベントカレンダー

この学校の