• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験の基礎知識

私立中学

男子校

この学校をブックマークする

たきがわ

滝川中学校 

学校説明会レポート2016年度入試(2015年実施)

説明会名:入試説明会

開催日 天気 受付開始 開催時間 場所
2015年11月21日(土) 晴れ 13:00 13:30~15:00 5階講堂

申込み(予約)

不要

申込み方法

HPハガキ電話FAX
- - - -

持ち物

申込み控え上履き
不要 不要

参加人数

約500人

父親の参加率

約20% -

服装

フォーマルスマートカジュアルラフ
0% 0% 100%

子供向け企画

なし 体験授業(英語・国語)、ランチ体験、制服試着、部活動体験

配布物

学校案内入試問題/解説願書説明会レジュメアンケート用紙
-
開始前の動画上映 20分 ソフトボール部TV出演
説明会時間:1時間10分

プログラム1

5分

(13:30~13:35)

オープニング映像

説明者:

学校紹介

プログラム2

5分

(13:35~13:40)

あいさつ

説明者:校長

社会のグローバル化に伴い本校も改革を進めてきており、今年度より新しいカリキュラム、新コース制を設けた。新カリキュラムでは、45分授業にし授業コマがたくさん取れるようにした。またグローバルリーダー育成の時間を週2時間設けている。新しいコース制では、グローバル社会のスペシャリストを目指すコース(医進グローバルコース)で中学3年時に3か月間の海外留学をおこなう。

プログラム3

30分

(13:40~14:10)

学校生活の紹介

説明者:高2生徒

カリキュラムについて・・・週に国語6時間、数学6時間、英語7時間、理科社会が4時間など週39時間授業で火曜、木曜の7時限にレビュータイムとして1週間の授業内容を振り返る時間がある。金曜の6,7時限は「集団行動・モラル・キヤリア・コミュニケーション・探究」の5つのテーマに沿った内容を実践する「リーダーの時間」を設けている。学校生活では、毎朝生徒会が校門に立ち、挨拶をしている。授業前は「朝読書」で気持ちを落ち着かせ授業に臨む。国際理解の授業はクラスを2つに分けてのネイティブ教員による英語授業となっている。
<中学1年生徒2名による英語スピーチ>
リーダーの時間では、「マインドマップ」を活用して発想を広げたり、思考を整理するツールとしている。「滝川ファイル」は1日の授業の振り返りや16時以降のの計画、担任とのコミュニケーションツールとして活用している。放課後の学習サポートも多数用意されている。イングリッシュパークは国公立二次英作文対策や、英検二次面接対策、外国人留学生とのコミュニケーシォンの場として使われている。自習室は生徒同士で勉強を教え合う場としても使われている。その他にも「魁!国語塾」、「数学道場」、「社会の泉」など補講も充実している。

プログラム4

5分

(14:10~14:15)

体育大会 映像

説明者:

プログラム5

20分

(14:15~14:35)

コース説明、入試要項、入試結果

説明者:入試広報室長

コース編成は、医進グローバル/医進・理進・Future選抜である。医進グローバルコースは医進カリキュラムに加え、ニュージーランドへの海外留学制度を設けており、中学3年時に3か月間の海外留学を実施する。一人一家庭のホームステイと現地の語学学校へ9週間滞在する。留学は英検準二級取得が条件となっている。留学に向けての特別講座を設けており英検対策集中講座や異文化交流体験やワークショップなどを夏休みのサマーワークで行う。理進コースは85名募集で、国公立大/難関私立大学の理系を目指す。Future選抜(30名募集)はリーダーシップと学習意欲の高い人のためのコースである。入試日程は4日間(詳細は入試情報参照)1月16日午後は本校以外に西宮会場、姫路会場の3か所で実施、1月17日は本校または西宮会場で実施する。一般入試の複数回受験者には、2回目以降10点を加点する。昨年は出願の70%が医進グローバルを希望していた。医進グローバルコースは、6年間の授業料に加え、3か月の留学費用を加算しても他校の費用とそれほど変わらないのが魅力である。400点満点で80%の得点取得が合格の目安である。他校との併願は、午後入試・中期入試では六甲、淳心、白陵、啓明。後期入試では淳心、甲陽、六甲など。試験対策では、国語は外来語の意味を勉強しておくこと。理科は算数的な統計調査の問題が出る。出題の文章をしっかり読むこと。算数は整数に関する問題がでる、図形問題は図を別々にして一つ一つ見ていくと解きやすい。今年度は国公立大学へ79名うち医療系7名、難関私大へは16年連続で200名超えている。今年から進学支援セミナーがオープンし、生徒の可能性を最大限に引き出す進路指導を進めている。

プログラム6

5分

(14:35~14:40)

お礼

説明者:教頭

終了後の動画上映 5分 卒業生の声

質疑・相談等

質疑応答個別相談
なし あり

見学

校内見学授業見学
あり:14:40~15:00 なし

編集後記

学校紹介のコーナーを生徒が担当し、また英語スピーチやクラブ紹介など様々な場面で生徒が登場するなど、生徒が前面に出たとても素敵な説明会であった。グローバル化社会を意識した学校改革にも大変力を入れており、今年から始まった医進グローバルコースは6年間の授業料に3か月の海外留学費用を加算しても他校の金額と変わらない点はとても魅力的である。
(ST)

※説明会には編集員および協力員(保護者)が参加しました。

  • この学校の説明会情報
  • 説明会・イベントカレンダー

2017年度入試の他校の説明会レポート

スタディ注目の学校